経営者だからではなく、一人の人として

こんにちは、

経営者の濱脇宏太です。

 

事業をする上で大切なことは、「信頼」です。

では、信頼とはどうすれば得ることができるのでしょうか??

 

当たり前のことを言えば、相手の嫌なことをしないことです。

 

相手の好き嫌いを知っているにも関わらず、嫌いなことを目の前でする人はいないですよね(笑)

 

一緒にいる人の好きなことを知ることと、嫌いなことを知ることはセットだと感じます。



このブログは旅行がテーマなので、

ハワイのルールも改めて書きますね♪♪

 

まずはチップですね。

「郷に入れば郷に従え」というように日本でチップ文化がないことは、ハワイでしなくていい理由にはなりません。

 

サービスする側もサービス受ける側も気持ちのいいのがベストですよね。そもそもチップ文化がある場所ではサービス業はそれを見越して、賃金が低く設定されていると聞きます。

 

サービスの対価としてお金を払うのは当たり前のこと。

 

日本ではサービスは無料であるという認識を持っておられる方がいますが、

それ別問題として、受けたサービスへの感謝を示す意味であるので、チップは忘れずに渡しましょう。