キラウエア火山の噴火に思う事業家として大切なこと

こんにちは!

濱脇宏太です。

 

大阪はどんどん夏が訪れているようです。旅行ブログですが、私自身が最近知った情報もここで発信していきますね。(自分の頭の中の整理が目的であったりしますが、、、)

少し前に、ハワイ島のキラウエア火山が噴火したというニュースが流れました。かなり大規模な噴火であり、噴火活動はまだ続いているようです。それに伴い、ハワイ火山国立公園は当面の間、閉鎖されることになったと知りました。

 

今回の火山キラウエア火山の「キラウエア」というのはハワイ語で「吹き出す」または「多く撒き散らす」という意味らしいです。昔から比較的頻繁に活動期に入る火山だったのかも知れないですね。(キラウエア火山は世界遺産にも選ばれています。)

 

 

ハワイ火山国立公園が閉鎖されたことを知り、私自身は次があるって当たり前のことではないなと思いました。旅行に行った際に、気になりつつも、また今度来た時に見に行こうってなることもあるかと思います。今回のようなニュースを見るたびに、全ては一瞬一瞬変化していることを感じます。

 

人との出会いも同様で、今この瞬間のこの人とは、今しか出会えない。経営者として、事業を携わる中でも、すべてのことは当たり前ではないということを改めて認識して日々精進します。